カムカムエヴリバディの感想日記

ドラマを見た感想など

リンパ浮腫それとも蜂窩織炎?

乳がんでリンパ節を切った人はリンパ浮腫蜂窩織炎になりやすいらしいと聞いていたが、おやっと思ったのが2週間くらい前だ。

 

手術したほうの手が腫れているのだ。1.3倍の太さに!

まずしたのが、youtube動画でマッサージや体操。

早く治そうと張り切りすぎてやりすぎたかも。

 

そして、とうとう昨日の1.4倍の太さに。

やばいんじゃないって、焦って大きな本屋でマッサージ本探したり、楽天でも本を探した。

 

そして、今日、状況は変化なく、手術した病院に電話を入れる。この病院にはリンパ浮腫外来があるのだで行ってみた。  

 病院で左右の腕の違いを測ってもらうと、二の腕が7センチ差だった。      

 とりあえずマッサージをさらっと教えてもらい、  

8,300円ほどする弾性スリーブとやらを買った。

 書類申請すると健康保険きくらしい。私の場合3割負担らしい。買わないより買ったほうが、よくなるような気がした。