カムカムエヴリバディの感想日記

ドラマを見た感想など

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』 安子の作る麦芽で甘さを引き出す砂糖を使わない芋飴

 

 

 上白石萌音演じる安子の作る芋あめは自然派でさつま芋と麦芽で甘さを引き出して作られている。

手作りの芋あめだ。素朴でとても美味しそう。麦芽で甘さが引き出せるのだ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

 

 私は、甘酒を買ったりするときは砂糖が入っていないものを選ぶ。コメと麹の2つだけの原材料で作られたものだ。スーパーに行くといろいろな甘酒があり砂糖をたっぷり入れて甘さを引き出していもものもある。

 

 米と麹だけで作られている甘酒だけどビックリするほど甘いのだ。

 砂糖が大量に入っているんじゃないかと思うほど甘い。だが、原材料を見ると2つだけ。値段は少し高いがいつも本物を選ぶ。体によさそうだからだ。

 

 麹も麦芽も甘さを引き出す。

 

 安子が芋飴を練って伸ばしてハサミでチョキンと切っていくのを見ると食べたくなって、スーパー何軒か回ったけどなかった。

 

 父親が鹿児島の人なので小さい頃たまに食べていた芋飴を思い出し懐かしくなった。

 

 実際に探してみたら見つかった。安子が作っていた芋飴とおなじ商品が‼

 

 砂糖を使わない飴なんて本当にあるんだとビックリした。

 

 さつま芋と麦芽だけで作られたのにこんなに甘いのかと驚くと思う。

 

 体にやさしい自然の甘味を味わってぜひ感動してほしい。!!