カムカムエヴリバディの感想日記

ドラマを見た感想など

第19回『カムカムエヴリバディ』算太~!!どういうこと~??脚本家、藤本有紀のすごさ

 

    衝撃のラストにぽか~んとするの巻

 「おじちゃ~ん、おはぎ…」と言う子供の声がしたから、子供がお金返しに来たと思ったら、そこに現れたのは算太。えっ!?

 私の空耳だったと、気を取り直し算太が帰ってきて良かったと思った。そして、

ラストのラストで予想もしない金太の死。あっけにとられ、ぽか~ん。

 なんだかよくわからなかったので、もう一回見てみようということで、

プレイバ~ック!! そうか、🎅はお迎えに来たのか!でもでもでも~!!

🎅は簡単に死ぬような奴じゃないはずだ!

 そうだ!もう一回見てみよう!!

 

        金太と算太

 かって、ラジオを盗んだ息子の算太そしておはぎを盗んだ少年このふたりは金太の中で完全に被っている。「おじちゃ~ん、おはぎ」と少年が言った後に現れた算太はもうろうとした金太が見た幻。少年は眠っているのか起きているのかよくわからないおじさんに誇らしげに冒険談を聞かせたのだろう。おはぎを売るために足が棒になるまで歩き回ったこと、出来るだけ高く売るためにお金持ちの婦人をターゲットにしたこと、などなど、作者は金太の意識がもうろうとしていること表現するために、話がとりとめのないものになっているのかな。

 悪いことばかりするので、勘当した息子算太。出征する彼を見送らなかったことがよっぽど心のこりだったのだろう。人生の最期にみる夢は算太。夢の中で算太にいろいろ慰めてもらえてよかったですね金太さん!

 

      脚本家 藤本有紀のすごさ

 演者のセリフ一つ一つに無駄がなく、その一つのセリフがあとあとつながっていたりする。例えば安子が序盤で言っていたセリフ「寒くなってきた」そこから金太の死因が心臓発作や脳梗塞などによる突然死だということがわかる。

 安子は金太に寒くなってきたから、このあばら家じゃ寒いから夜だけでも、雉真の家来ることをすすめた。だが、金太は断ったそれが死因になっている。

 金太が夢の中で算太に言う感動的なセリフがある。

「おまえがいつ帰ってくるかわからんから、場所変えずに待ってた」

私は算太は帰って来ると思うなぜなら、金太が安子に言ったセリフ

「あのガキが帰ってくれば、算太は帰って来る。」

そして、少年は、「おじちゃ~ん、おはぎ」と帰ってきたのだ。 

 

 個人的感想としては、数年後の聖なる夜に、🎅の衣装を着て、登場してほしい。そして、タップダンスを踊りながらみんなにプレゼント🎁を配るのだ。

 るいちゃん喜ぶだろうな。算太はそういう愛すべき、キャラクターなのだ。